夜空メルの契約解除、深まるCoverへの不信感
こんなマスゴミみたいな記事タイトルをつけなくちゃやってられないような悲しい事態が起きました。
夜空メルさんのホロライブからの引退のニュースが、寝起きで寝ぼけた頭の私に衝撃を与えてきました。
昨日は兎田ぺこらさんの長時間Terraria配信で手一杯で他の情報が拾えていなかったので、まさか世の中でこんなことになっているとはショックでした。
紫咲シオンさんの「インターネットに疲れた」という理由での休止の時は、本人が落ち着くまで我慢しよう、
雪花ラミィさんの「臓器ボロボロ休止」という理由での休止は、ただただ心配してた中、
一昨日?とか復帰配信の情報が耳に届き、やっほい、これでまたホロライブに活力が戻るぞ!!
ってなっていた中での、メルさんの契約解除で、今後は一つの箱に注視を続けるのは止めよう、心壊れちゃうってなっているのが今です。
この件に関して、何が問題なのかについて私の考えを記述していきたいと思います。
一番問題だと思っているのは、Coverの規約です。
今回の契約解除を受けて誰もが真っ先に思い浮かぶのは潤羽るしあさんの契約解除の一件でしょう。
あの時、私のBlogではおそらくCoverが用意したDiscordの連絡先を、会社に許可なく外部のストリーマーさんを取り巻く、「仕事上必要な人への連絡先の開示を会社に確認せずに行ってしまった事が機密情報の開示にあたった?」のではないか、と結論付けました。
今回の夜空メルさんの一件、大人気となった配信が年末にあった「VCR GTA2」
これじゃないかなぁと思った。外部とのやり取りが必要な事象ってこれだもんなぁと。
でさ、ルシアさんの時もそうなんだけど、これ規約違反規約違反だっていう前に、外部とのやり取りを行う際の環境構築をCover側がちゃんとやらずに、そこへ何人かの所属タレントが陥りやすい穴になってて、今回夜空メルさんが足をとられた形になってしまった、
前回の問題と併せて考えると、そこなんじゃないのって思ってしまいます。
加えて問題だと思っているのは、「結局何が問題のある行動だったのか」が、本人とCover側との間でしか共有されていない事です。
何があったのか、これは興味から聞きたい内容ではなく「自分の推しが契約解除になりうる行動を取っていることにリスナー側が気が付いたときに、配信などを通じてそれはダメだよ○○さん!!」と推しを守れないことが、リスナー側からみえる問題なんじゃないかと思います。
また、契約解除を、同期の白上ふぶきさんが聞いたのが、契約解除発表の前日という、何それ状態です。
問題が何かわからないから推しを守る事すらできないファン、同期の行動の釘をさすこともできなかったメンバー

ただただ、悔しいばかりの今回の夜空メルさんの契約解除の一件でしたが、ルシアさんの時もそうでしたがCoverは伸びしろの高いライバーをなーんにも考えずに、
超目先の利益だけを見て切り捨てて、結局何を守りたいんですかね。。
今後もAPEXやVCR系の動画に参加したメンバーは、安心して推さない方がいいって認識で応援するかなぁ、個人的には。。とほほ。