[雑記]ホロライブにはまってるんですが<魔乃アロエ編>

ここしばらく文字入力を行う機会がめっきり減っていたので、感覚を取り戻す意味合いもかねて、ショックだったニュースに触れます。
最近ホロライブというVTuberにはまってしまいました。
まさか自分がこういったコンテンツにはまってしまうとは思っていなかっただけに、自身意外でした。
見てみると面白いんです。過去の自分に、食わず嫌いだぞ!って言ってやりたいです。
んで、まぁ推しとかそういうのは特になく、みんな面白い子達ばっかりだなぁって見方なのですが、先日5期生がデビューということで新規キャストさんが発表されました。

  • 雪花ラミィ
  • 桃鈴ねね
  • 獅白ぼたん
  • 魔乃アロエ
  • 尾丸ポルカ
    お披露目放送を拝聴させていただいたのですが、第一印象、みんな初配信なのにこの小慣れ過ぎ感は、初々しさが感じられず残念、とか勝手な感想を抱いていました。
    ホロライブ以前にも違った形で配信活動はしてた面々なんだろうなという印象。
    批判じゃないよ。個人の感想だから!
    んで、振り返り配信を見て、5期生が集まったトークが肩の力が抜けた、良い内容だったので今後の視聴も安心して行えることに安堵できたのですが、その中で推しの仮り置きに「魔乃アロエ」さんがいい感じの5期生調律ポジションかな?という理由で注目したかったのですが…
    配信OKになったはずなのに全然動画上がらないなーと思っていた最中、まさかの謹慎処分をうけててびっくり。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e5d4600244373b1910cb88d5452b822f7c1d4c1a
    謝罪会見の情報を私目線で要約するとキャラクターの動作テストをツイキャスという配信サービスで確認し、その動画を消し忘れたので継続的に情報が流出し続けたことが問題とされ、二週間の謹慎となった、ということらしい。
    個人視点クソ程どうでもいい、そんなんで仮り推しの出鼻をくじかれるってのは、やはり残念。
    マネージャーさんがOK出して実施した案件でもあったので、会社側にも責任は十分に生じる問題なのに、キャストに全責任をかぶせたようにも見えて、おやおや?と思ったのですが・・・
    流石に不自然な流れなのでもうちょっと調べてみて感じた事、人間共のコメントに、こういったものが見えた。
    魔乃さんになる前に個人で活動していた旧アカウント情報が特定されて、クリスマスの不適切な写真の流出だとか、彼氏がいた事
    そして、初配信で話題にしてしまった他事務所のVTuberさんの引退理由を話してしまったこと。
    細かいのもちらほらみえるけど、とりあえず、この辺で炎上してしまっていた。
    私はそんな若くないので、こんな子供染みた噛みつきコメント群にうっへりしてしまうんですが、この謹慎はホロライブサイドが魔乃さんを保護したって見方をした方が良さそうかもと言うのが私の落としどころ。
    ただ、攻撃したいコメント共の香ばしさたるや感じることが一つ。
    この批判コメントしてる人間共、ホロライブのメンバーを10人答えよって問いても半分も答えられなさそうな、所謂部外者ばっかりにみえる、と。
    なんだろうなぁ、もともとVTuberって存在が気に入らなくて、そこへ攻撃しやすい餌を与えられたからブヒブヒ集まってきた家畜ばかりに見える
    ココ会長がこういうコメントに怒らず、なんでこういうことをこの人たちはしたんだろって考えれば怒らなくてもいい、的なことおっしゃってたけど
    応援しよう!って思った人が部外者に頑張る場を奪われたって事実を笑って許せって、そりゃ感情的には度し難いです、、

    魔乃アロエさんがどんなVTuberさんなのかをもっと知りたいので、謹慎明けに尾を引かないような活動が見れたらいいなと願ってます。