[雑記]不平不満を言うだけの記事

もーっ...
Youtubeの広告ブロック、問題と言っちゃいけないんだけど広告ブロック問題と言いたくもなる不便さ
人の心理的には、そりゃそうなもんで、今まで普通に使えていたものが普通に使えなくなった時の不便さを感じる振れ幅が大きければ大きいほど、メーカーとユーザーの溝は深くなるもんで。
メーカー側は悪いことしてないし、
今回の事例だとユーザーが悪い事をしてるわけじゃないから、質が悪い
マルウェア等のセキュリティ対策の認識で総合的にアドウェアを排除していたが、Youtube側から止めてと警告され該当サイトでの使用を即座に停止した※
これの問題点の主要と感じた部分を少し記述する
私には今回の問題について、広告の見せ方と内容に問題があると考える
まず、見せ方
テレビでもCM(広告)を番組の冒頭や途中で流してるじゃないか、何が悪いんだ、と言い出すアホたれがいる。
例えば、初音ミクさんの曲が聞きたい気分ってタイミングでページを開いた後に、男性ボーカルで全く興味のない曲が流れてきたら、これはもう心情的にはごりごりの詐欺にあった気分なんです
気分をぶち壊された後に初音ミクの曲の動画は再生されるから詐欺じゃない!
...実際にあったことなんですけど、気分ぶち壊された瞬間にページ閉じたんです
これがさ、それでも聞きたいってパターンはあるから、苦虫をかみつぶして広告の後に曲を聴くじゃないですか。
2、3分の曲
で、リンクで次の動画に飛ぶじゃないですか。
また、広告ですよ。
これのどこがテレビCMと同等でしょうか。
1曲聞いて気分削がれて、別の曲、少し萎えた気分でまた聞いて、また気分落されて...
頻度の問題ってのが一つ目です。
次、生放送を視聴中、ぐるぐるしてしまう事、あるじゃないですか。
あぁっ!大事な所なのにぐるぐるした!!あれ、これもしかしておまかん?コメント欄は落ち着いてる!
画面更新しなきゃ!!
→広告
見たかった場面見れず。
ぐるぐるはYoutube側の責任ですよね。それでも広告は見ろっておかしい事ですよね。
テレビのCMと同じでしょうか?テレビで、そんな放送事故、万に一つも起きませんぜ?
んで、あまりに酷いと感じたコンテンツが「歌枠系」
ストリーマーさんが一生懸命歌って、視聴側も気分が上がってきた、そんな素敵な時間をぶち壊す様に。
曲?知らねーよ広告流すぜ、お前らの邪魔するぜ!
...これがテレビと同じですか?
Youtube側の視点で考えると、ならどうやって広告流せば満足なんだよって話をしたいんですけど
ユーザー視点だとバナー広告が一番ありがたいんですけど、動画広告をテレビ準拠で考えるなら
「アクティブウィンドウでの広告視聴回数をストックして、ストック数に応じて動画の連続再生許可」
とかじゃないかなぁ、んで、ストック数を我慢できない人には従来のやり方を継続するか
ストック数を販売する形式にすればいいじゃない。
アドブロックの警告を無視した回数をカウントするよりよっぽど建設的じゃないかい?
テレビだってさ、CMの間に洗い物をする、とかCMの間にトイレに行くとかするでしょ?
ユーザーにとっては不必要な情報なので見るという行為そのものに価値が無いのですよ。
それを見せたいって言うんなら、せめて動画や気分のいい所に割り込んできて邪魔するとか、そういうのを止めてくれ
応援したいストリーマーさんの放送が2時間くらいぶっ通しでやってくれるなら、その放送前に広告まとめて見ておくから放送の邪魔をしないでくれ、と。

...という愚痴記事でした。