[雑記]バカな子供は誰の責任?

今日の買い物中の出来事です
週末かつ天気が良い日が重なると、驚くほどマナーの質が低い客層に日々眩暈がするのですが、今日のサンプルは飛びぬけて酷かった。
お店の中で追いかけっこをしている姉弟とかはたまに見かけ、感心しないのは当然だけれどそこまで怒りを感じないのは、人がいたら一応止まる姿勢をとれる場合が多いからだ。
お店の中で子供を遊ばせてる、と言うのは正しい行動ではない、が、子供がモラルを持って遊んでいる分には、ぎりぎりのラインで許さざるを得ないというのが世の中の妥協点だろう
今日のガキンチョは、そういった意味合いでは最低ランクだった
全力疾走で人がいっぱいの通路を走っているのだが、お年寄りは押しのけ、通路の曲がり角は速度を緩めることなく走って戻って。私のカートの前に急に進路変更して飛び出してきて、あぶねっ、と声を漏らすも知ったこっちゃないとばかりに走り続けている。
あまりに酷い。
親は何やってるんだと軽く見渡すも、親らしき姿はどこにも無い。
子がこれだけ酷いんじゃ、親も相当な馬鹿親なんだろう、とあきれ返りながら買い物に意識を戻す。
しばらくして、先ほどのガキンチョが親らしき女性のカゴに手を掛けながら歩いているのを見かけたのだが、その人物はまぁ、、、、典型的な薄い金髪ポニーテールの・・・ね。なんていうか、パッと見て「あー、こりゃだめだ」系。
創作物などでダメなタイプの女性のステレオタイプ的に表現される感じの。アレ系がそのまんま現実世界に飛び出してきた感じ。
とはいえ、親が隣にいればガキンチョもある程度はおとなしくなるだろうと、少し目くばせしてみていたら大間違い。。。
1000円クラスのお刺身のパッケージを指でぐりぐりと遊びだしたのだが、親は注意するどころか自分には関係のないみたいな反応。
多分、包装が破れても無関心を決め込むつもりなんだろう態度だった。。ヤバすぎ。
その親子が売り場を荒らすより前に自分の買い物を済ませてしまおうと、足早に進路の先へ進み陳列された刺身を手に取り精肉コーナーへ。
しばらく、商品を眺めていると後方から子供の大声が。
その声が、自身の悪行が見つかり親に怒られて発せられている物であれば救いもあっただろうが、、、
聞こえてきた内容は欲しい物を買って貰えないからと「なんでなんで」と大きな声を上げているようだった。
何となく、不必要なものをただ欲しがっているので買わないとか、そういう感じだったのだが、
耳に届く言葉の端々がちょっと、普通の子の反応にしては異常さを感じた。
普段から我が儘放題自分勝手にふるまって、怒ってくれる大人が周りにいない育ち方をしてしまっているような言葉選びに、多少の恐怖心を感じたほどだ。
ああいう子供が、環境に変化なくあのまま成長すると、群衆に紛れて自作の拳銃とか作って人を殺すレベルの悪行をしてしまうようになるのかなぁ、、、嫌な世の中だ。。