危険人物エンカウント2連発は怖すぎる

[雑記]この狂気はコロナの所為?暑さの所為・・・?

普段通りの買い物で、今思い出すと、少々自分の身に危険が迫っていたんじゃないかと思った案件があったので日記がてら残しておこうかなと。。
というか、Blogで発散しないと、なんかもやっとする一件がありました。
登場人物は、私を含め4人かな。
私は、いつも通り自転車で山向こうにある業務スーパーへ向かうところでした。
家を出てすぐのところに最初のやべーやつが姿を現します。
それは、自分と行き違う形で、相手も自転車にのって私の方へ近づいてきたのですが…
なんだろう、ずーーーーーーーーーっとこちらを睨んでいたのですよ、そいつ。
文面にしちゃうと、え、それだけ?って思う案件だったんですけど、ちょっと異常だったんですよね。。。
普通、道幅6m以上の十分にすれ違うことに問題のない道路で、視界に入ってからすれ違うまでずっとにらみ続ける…
ただそれだけなのに実際に状況にエンカウントしてしまうと、それはあまりに異常な光景。
こちらの心情としては「てめぇ、何メンチ切ってんだよ」って、すれ違った後自転車Uターンさせて、
殴り合いが始まっても、可能性全くないとは言えないくらいずっとみてるんですよ、、、
どんな人だったかって、目つきが悪い普通の高校生くらいのキッズ…ゴリゴリに眉間に皺が寄ってる以外は普通のガキンチョ。
自分らしい表現をするなら、異世界転生して主人公がギルドに冒険者登録しに行ったら、いきなり新人に絡んでくる男の脇にいそうなモブっぽいけどブサ面程でもない、イキってるけどブサ面じゃない、世界の主要人物としては描かれなさそうな少年。
考えすぎかなーって思ったものの、その次に現れる人物の効果で、より一層その睨み続けた人の異常性が際立ってしまって。
そのイキリキッズの後ろから姿を見せたのは、自転車で散歩をする温和そうな老人。
なんというか、暑い日のサイクリングを楽しんでるのがこちらにもよく伝わる朗らかな笑顔。
何だったんだ、あのイキリキッズ・・・キッモ・・・・

嫌だなーという空気を感じながら業務スーパーへ進む私に、この話題最後の登場人物が現れる。
状況としては、山を越えて下り坂の道路。
自転車の私は車道外側線部分を走行。
ただ、見通す限り歩道に人がいなかったので、後方から車も来る気配があったため車線変更して歩道へ。
これ、道路交通法どうなってるんだっけ、、とぼんやり頭をよぎりながらも、誰一人守ってない…というか、周知すらする努力されてない道路交通法だしなぁと、そんなことを考えていたのですが…

後ろから来た車がなんか、私の隣で急に速度を落として並走を始めたんですよ。
道路状況としては、ガラガラなのに、追い抜かず歩道と道路に縁石によってしっかり両者の安全性が確保されている、ごくごく普通の道路で…
今思い出すと、むっちゃ怖いよね、それ…
しかも、私的にこの次の行動として道路反対側に通じている自転車道に行きたかったのですが、それを邪魔するかのように並走をはじめたんですよ。
な、何だこの車両?と思って、私が先に行かせようと思って速度を落としたら、その車も速度を落としたんですよ。
え?と思って車の方を見ると、車の中から初老の男性がこちらをギっと睨んでるんですよ
怖すぎひん?
イキリキッズに続いて、意味不明ロードレイジジイ
両者ともに、まったく前後の状況に接点が無いのも怖い。
並走されて速度落として、これ止まったらこいつも止まるじゃねぇかな…と思ったんですけど、止まらざるを得ず、キッと急停止してみると、
ロードレイジジィは完全停止するまでに自分の自転車より前に進んだところで止まったんです
へっ、ジジイの反応速度なんてそんなもんだよな!!
と、反対車線から車が来ていないことも確認済みの後の行動だったので、刹那ギュンと、その自転車道へ突っ切って逃げました。
こんな変なことが続くと、自分に原因があるんじゃないかと思い直してみたものの、そもそもこんなご時世なのでマスクで顔はほとんどわかりませんし
精々、美容院に行くのがためらわれてるため髪の毛の長さが不ぞろいかつちょっとダサい感じに伸びてるってことくらいで、
正直、延々睨まれるとか車を横付けされるとかに関連性は皆無と思われる。そんな意味不明なシチュエーション。。。
これ、運悪く頭のおかしい人に連続でエンカウントしちゃったんだろうなって思うしかないんでしょうね、、、
こっわ、、、