[雑記]胸糞悪すぎなニュースだった。記事に取り上げてしまうほどに。。

日テレのNews every 内で放送された「下町人気鮮魚店、閉店の舞台裏」という特集コーナーを見て、憤りが収まらなくなってしまったので少し取り上げることにしました。
https://www.news24.jp/articles/2021/02/10/23820237.html
ニュース内容のあらましを軽く説明すると、
お父さんが始めた人気の鮮魚店を息子に継がせようと思ったら、息子は鮮魚店継がないよ、となった話。
ニュース自体も、結局何が言いたかったの?って言う終わり方をしてて、父・息子のどちらかに肩入れしてるような内容でもなかったのですが、
詰まるところ、当たり前の判断で動いた息子を徹底的に追い詰めて、泣かせるところまで追い詰めたことでマスコミ的には満足したように見えたなぁ・・・
オチだけ簡潔に書くと、父は店のリフォームをして引退、息子に店を継がせようと考えていたのです。
そして、息子がそのリフォームに関して試算したところ、一億円の経費が掛かると。
で、そんなもん抱え堕ちする未来しか見えないと判断した息子は店継がない(継げない)ぞ、と。
その後の両親の言葉が胸糞悪いったらありゃしなかった。
「俺なんかは何にもない所からやってきたんだ!スタートラインが息子とは違うんだ!!」
「これだけの客がいて、これだけの箱があるのに、頑張ればやれるのにやってみないと分からないのに」
母は挑戦しない息子にがっかりしたようでした、とナレーション
俺ならやらないなんて選択肢、考えられないと父が言葉を続ける
あとは立て続けに、多くのお客さんに愛されてましたよーっていう映像構成
・・・
うん、何これ。
・・・
大前提としてさ、40年で一億円をその両親が稼ぎ出してなお老後に余裕があり、これから新たなスタートを切る息子への贐にお店の改築をして引き継ぐっていう話なら、息子が継がないって言いだしたのがおかしいって話になるけどさ
そうじゃねぇんだしょ、これ。
息子に借金背負わせて、自分たちは綺麗なお店が自分達の軌跡となり、満足し隠居って話なんでしょ、、、
親も一部出すつもりだったのかもしれないけどさ、息子さん目線、それは負債を背負う区分に親も含まれるってだけで、そんなの背負えないって息子さんの判断は正しいと思うよ。
一億の返済に残りの人生費やせって宣告されたようなもんだし。
加えて、お父さんはお父さんで手広く事業広げまくった末に息子に継がせるって、息子自身そんな立ち回り俺にゃできねぇよ!って状態だったし、お父さんもやりすぎたんよ、これ。。
ワンオペ状態をお父さんが好きでやってた状態。
なるべくしてなったってだけの話だった。少なくとも、息子さんが見え見えの地雷を踏みぬかなかったことがせめてもの救いだと思った。


News every、20分くらいかけてこういう放送、しばしばやらかすんよね。。。
ある人が亡くなった時、短時間で追悼なり、喪に服せばいいのに、だらだらだらだら20分追悼コーナーと称して放送した時も、もうやめたれよ状態だったし。。。