[雑記]これが住み分けか

私が好きになったコンテンツ「ホロライブ」
まだ、VTuber全体の事はよく知らないので、にじさんじさんとかに詳しいわけではないのですが、
そんななか、RSSっていうんですか?そこに、アンジュさんのアカウントがBANされたという情報が流れていたのですが
1月前の話題ですか?なんで今更RSSに流れてるのかわかりませんでしたけども、そのリンクの先で話されていた話題がVTuber叩きでしたね。
擁護とか、支援とかそういうのは一切なく。
関係ないホロライブまで巻き込んで、まぁ叩いてる叩いてる。
ただ・・・
そのリンクをたどる直前に開いていたページが「e-Sports」関連のニュース
タレントが、番組でプロのeSoprtsプレイヤーに勝ってしまった、的話題だったのですが、
まぁ、ネタを割ってしまうと、カードゲームのeSportsプレイヤーがぷよぷよで負けたとか、しょーも無い話だった。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8422667
ここから、他のeSports女性プレイヤーをネタに、まぁ叩いちょる叩いちょる。
私もe-Sportsは不要なコンテンツだと感じているので、まぁ個人叩きは感心しないけども、敵視してるという点では同じ、
この一連のVTuber叩きとeーSports叩き
実は、前者はよく見かけていたので、残念に感じていたのですが、後者をこうまざまざとみてしまったことで、
なるほど、これはまさにオンライン上の住みわけの縮図なのだなと、少し感心。
ホロライブが好きな人たちが集まってる所で話し合われてる話題は優しい言葉であふれているし、
こういったサイトでVTuberひとくくりであつまっているところがネガティブな印象で盛り上がりたい人たちが集まってしまうと、残念な感じになる。
逆に、私もe-Sportsは流行らないでほしい!という立場で、わざわざe-Sportsで盛り上がっているところに、興味を寄せないし、なんかスッとわかりやすい構図だったなぁと。