ゲームがヘタな人があまりに見事に自滅してて、どうしても記事にして残しておきたくなってしまったので執筆
私がとあるゲームに参加した際に起きた出来事である。
今回の出来事が起きたのはあるオンラインゲーム内のミニゲームでの出来事。
ミニゲームと言っても、開催期間2日間、ランダムに選ばれた4人がずっと戦い続けるという、微妙にやりごたえのあるゲームだったのですが、内容としては所謂領土の獲得ゲー
領土を広げ獲得したスコアや4人の順位で褒章が決まるものでした。
スコアの獲得の為に重要な施設として、最初は各々のプレイヤーのすぐ近くに1つ、そして少し離れた中央のマップに1つずつ、マップ全てで8つの拠点がありました。
プレイヤー同士の領土は壁で区切られているため、それぞれのプレイヤーはスタートエリアから一度中央を目指し、中央から他のプレイヤーの領土へと侵略していくシステムだったのですが…
このゲーム、ちょっと頑張って私は初日の内に6つの拠点を確保するという大躍進で、順位1位の獲得がほぼ確定しました。
この時、私はこのゲームの攻略法に気が付きます。
それぞれのプレイヤーが分散して拠点を得てしまうより、一人が集中して拠点を得る方が、最終的な取得スコアが全プレイヤーが一斉に高い結果を得られると言う事に気が付きました。
このスコア獲得計算方法なのですが、前記した拠点は10秒で2点のポイントが手に入り、ポイントが7000点を超えたプレイヤーが存在する場合その時点でのポイント獲得数に応じてスコアボーナスが貰えて、ポイントは0にリセットされ、それを繰り返すというものでした。
ちょっとややこしくてイメージしにくいと思いますが、一人に拠点を集中させた方がいいという理由がこれ。
例えば、PL1の拠点数6で、他の2人が拠点数1の時と
PL1の拠点数が4、他の2人が拠点数2の時では、2日間での「ポイントによるスコア獲得の回数」が単純に全然少なくなってしまうのです。
その期待値の実現まで、私がかなり苦労しないと4人で取り合いしてる盤面で6拠点の獲得なんて難しかったのですが、頑張ってその条件を達成させました。
更に運が良いことに、4人目のプレイヤーが最序盤に脱落したようで、実質3人で先ほどの『PL1の拠点数6で、他の2人が拠点数1』
この条件の達成が行えました。
後は、ほったらかしておくだけで全員かなりの配当を得られる条件を整えたのですが…。
最終日、他のプレイヤーが欲をかきました。
まぁ、そもそも陣取り合戦のゲームなので欲かいてなんぼなんですけど、私だけがこの条件に気が付いている状態なので、最終日に朝起きてログインして盤面が『PL1-3拠点、PL2-3拠点、PL3-2拠点』になっていたことに頭を抱えてしまいました。
実は、朝確認した時点で私の1位が確定していたことと褒賞スコアも全達成がスコアカウンティングして概ねわかっていたので、あとは『他のメンバーの為に私が拠点を一番多く獲得している状態』を維持してあげれば、他のメンバーも楽してスコアがっぽりだったのに、アホたれが欲かいてその状況を崩してしまったため、ポイントによるスコア獲得が著しく停滞しました。
なんか、他のメンバーが不憫だなと感じてしまい、領土拡大より拠点の取得状態だけを維持してあげようとしてあげたのですが…
残念ながら、他のメンバーはその意図に気づくことなく、欲を出して何度も私の拠点を侵略した結果、他のメンバーはスコア褒賞のボーダーにもスコアが足りなくなり、アイテム獲得を逃すという事態に。
私は全褒賞を獲得して、1位の褒賞も得ることが出来ましたが…
他プレイヤー、あまりにアホタレ哀れで。。