え、マジでロックダウン実施したん?

[雑記]え、マジでロックダウン実施したん?

先ほどの日記は朝一のニュースで見た情報をもとに感じたまま書いた記事だったんですが、さっき晩御飯時のニュースを見てびっくり。
え、東京ロックダウンしたの・・・?
やりやがった、こいけー・・・
ただ、私の助言が効いたのか(謎)ロックダウンという言葉は使わず、重大局面!重大局面!!って繰り返してましたね。
まぁ、印象としてはいくつか。
明日、民間人レベルの商戦暴動が起きそうだ、と。
かくいう私も、冷蔵庫備蓄を求めて商店を巡らねばならない。闘争準備だ。
この事態を予見して、今日の午前中に米の備蓄はとりあえず確保してきた。
先見の明ある行動といえるでしょう(ドヤァ
後は、おかずよ。。。
小池は女性の立場で行動できる知事、とか最初こそ神輿を担がれていたけれど、土日にロックダウンするあたり、なーんも主婦の目線では動けない人材の印象がほぼほぼ確定気味。
木金レシピなんて言葉がある通り、金曜日には備蓄を消費し、土曜日には家族の分を含めた多めの買い出しをする事情があるのに、それを強制封殺されたら、おそらく明日、大変なことが起きると思う。
巻き込まれたくないけど、主婦の一人としては当事者だしなぁと杞憂であってほしいと願うばかりだ
後、もう一つの印象としては、小池知事の打たれ弱さは知事としては不適合に見える。
今回のロックダウン騒動、東京で40人のコロナ感染者が出たことでパニックになったんでしょう。。。
ロックダウンして何をどうするのか、それも明確にしないままただロックダウン、運ゲーにしか見えません。
更に気になったのは、こういったことを強行しておきながら、頭一つ下げない知事の態度。
一緒に協力して頑張りましょう、の姿勢じゃないんです。お前ら、ロックダウンだからな、従えよ?の姿勢なんです。
敵はコロナ、知事は味方!の構図じゃないんです、コロナで苦しんでるところに知事が追い打ちをかけて苦しさを加速させる構図になってるんです。
これはもう、翌週月曜日にこの運ゲーに勝利する以外、逃げ場を閉ざされた形になりましたなぁ