[雑記]変わったゲーム性は

変わったゲームシステムのゲームを少しプレイしてみた。
タイトルは・・・ちょっと伏せますか、ゲームシステムの話をしたいので。
ゲームスタート時の主人公のLvは99
登場する敵の倒し方に癖でもあるのかと思いきや、ボスだろうが何だろうが一撃で屠れる。
よくある、「戦闘やレベル上げの手間のいらないサクサクプレイ」とも、少し違うみたい。
プレイヤーはサブヒロインの指示で、レベルを下げる行動を強要されるのだ。
最序盤からその提案をされるのだが、ボス攻略でさえ一発でこなせるのに、なんでレベル下げにゃならんのじゃと、、、
私がプレイしたのがどこまでの進行状態なのかはわからなかったが、サブヒロインの提案を無視し続けて、おそらく終盤だったんじゃないかという局面。
とうとう、メインシナリオの方からも敵に蹂躙されてくださいの強制イベント
あの、たまに面白くなるかなーって無理なステータスが設定されてる、死にイベントじゃないんですよ、雑魚的にボコボコにやられて来いって話になるんですよ。。
レベルが高いと入れないダンジョンなんですよーLv99じゃ入れませーんって感じの。
正直、私が主人公だったら絶対に許容できない提案なんですよ。
なぜって、レベルを上げるシステムが実装されてないんですわ。
主人公に感情移入できなくなってしまったこともあり、結局そこでゲーム止めたんですよ。
なんだろ、これまで稼いだレベルを誰かに譲渡するシステムって最近流行ってるので、
別のゲームでも行われていましたが、それ系のシステムでは全然許容できたんです。
だって、そちらではレベル払ってもそこに至るまでと同じこと繰り返せばレベル取り戻すことはできるんですもの。
あぁ、レベル渡し損のやつは・・・あぁ、でもね、渡し損のやつって、やらずともクリアまで行ける場合が多いんですよ。
だから、まぁ、嫌だなぁって感じたらセーブ&ロードでなかったことにしてもゲーム進行自体に影響がない・・・まぁ、基本的に。
そこへきて前者は、そういった流行りを取り入れたかったんでしょうね、激失敗してる感じでしたけど。
難しいよね、万人受けのシステム考えるのって・・・