企業が無能を育てる話

[雑記]無能育成物語

友人のAさんの職場が変わったという雑談を受けたのですが、
私には理解できない話を聞いてしまい、こりゃBlogの餌にして供養せねば!と。

そもそも、Aさんが雑談を持ち掛けてきたのは、なんと平日の昼間
家事の合間にPCに着座したとたんに、Discordが反応し、Aさん登場
Aさん曰く、新しい職場で何も仕事をさせてもらえず、そこに加えてのステイホームでの作業で自ら仕事をかき集めることもできないという。
私ってこういう状況を楽でいいなーって楽観視できない性格でさーとドヤるAさんだったが、
話を掘り下げると同時期に配属されたBさんは割と仕事を回してもらえているいう事で、条件が同じはずなのにと、強いストレスを感じてしまっているらしい。
なんでも、上についた先輩の後輩育成スキルが死んでる人らしく、Aさんの前にその人の下についた人もマグロ状態で苦しめられたらしい。
私は、「そんなん、先輩の上の人に直接直談判しなきゃいけない案件じゃん」と答えたのだが、ここからさらに地獄サイクル
その先輩、仕事ができる人だからしかたないね、でその件は取り扱ってもらえないらしい。
・・・リアルタイムで仕事が出来ない人間にしか見えませんです。
んと、もう一つ情報を追加すると、昨日、Aさんに唯一回せてもらえた案件、配属して日が浅いのですから不明点が当然発生します。
それに関して質問を先輩に投げます。
4時間後、業務時間終了間際になってようやく返答が来ます。
他に仕事も振り分けてもらっていないので、4時間先方を待たせまり、かつ他に仕事を割り振られていないAさんは4時間空白の時間だそうで、そりゃ、真昼間の業務時間に泣き言のDiscordも飛んできちゃうのも納得ですわ。
しかも、返答も二つ返事で終わるようなレベルの内容らしく(4時間熟考する必要が一切無いA/Nレベル)、相手企業さんを4時間放置した尻ぬぐいのメールを1つぽちっと飛ばしてAさんの一日の仕事が終わるそうで、正直Bさんとの差を意識すると酷いストレスになることは自明の理です。
日報にも何も書くことが出来ないので、まるでAさんがサボっているように見えてしまいます。

この無能な先輩を会社は「仕事ができる人だから注意しない」そうで・・・
ヤバすぎ。
まず、上司はこの先輩に仕事を振るように指示しなければいけません。
ところが先輩も「私が持っている案件は難易度が高すぎるので回せる仕事がありません」と返答したらしく
・・・そこで上司はこの話題をストップしてしまったそうです。
私が持ってる案件は難易度が高い・・・それって、先輩が無能だから上手にさばけてないだけでは。。
自分が回せる案件持ってないなら同僚から仕事巻き取れよ・・・その考えすらないとか、究極的な無能じゃん。
で、上司もその人間は少なくとも新人すらろくに育てられない無能なんだってことをいち早く察して
先輩の方を育てつつ新人のフォローするか、先輩は先輩の事だけやって貰って他の社員に新人あてがう所までが上司の仕事だろと。
それが出来てないから上司も無能である。
これが、タイトルにある「無能が無能を育ててる(つもりになってる)ヤバすぎな話」
この相談を受けた私は、条件が悪すぎて何の相談にも乗れなかったよ、何だよこの案件。。。

いわゆる、今、この業務上の問題は誰の玉持ちなの?というところを考えなければいけないのだが、
新人に対処できない問題が発生し、その玉(案件)を先輩に投げた(相談)のに、先輩は受け取らず地面に落としたまま4時間放置したと。
先輩から返答がもらえないのだから、その上の人間に相談し、上司はそれを受けなきゃなきゃいけないのに、そのボールを上司は握りつぶして捨てた形になる。
これが、常態化してるらしい、巻き込まれてるAさんはたまったもんじゃないだろうが、そもそも玉持ちすら所在がどこになるのか、わからない案件の解決なんてないんだろうな、と頭を抱えざるを得ない。。。
胴部署の新人(Aさん)と他部署(質問者の営業さん)の人間が被害にあってるのに、これで有能社員様とは恐れ入った。。。