[雑記]スマブラにホムラとヒカリ参戦で見えてしまったスマブラの崩壊寸前弩級の闇

3月5日に大乱闘スマッシュブラザーズSPへゼノブレイドのキャラクターホムラとヒカリが参戦しました!
てなわけで、ストーリーモードを一巡繰り遊んでから操作感を見て、翌日に、普段全然やらないオンラインバトルへ参加!
なんで、普段オンラインバトルやらないかって事に関しては以前に記事にしたのですが、もうあれよ
自分が弱いからオンラインで遊ばないとか、そういうレベルじゃなくなってたわ
キャラクター実装直後だから、みんな微笑ましい感じで遊べるかなぁと思って、オンラインやったんですよ
もうね、ダメだわオンライン環境。
ガチ勢しかいないわ。。。。
多分なんですけど、既存キャラクターでオンラインで楽しめてる人が、その操作性でヒカリもホムラも動かせるからエンジョイ勢の中で少し強い部類の程度の私が遊びに行くと、勝つとか負けるとかの次元じゃなく終わるんですよ、なんだよあれ、、
んで、新キャラ楽しめないわぁって事でやり慣れてる旧キャラで遊んでみると、もう初心者の使い慣れてるキャラクターの動きなんて、普段のオンラインでやってる人にしてみると、歯牙にもかける必要がない動き何でしょうね。

以前はほら、ノーマナーの所為で楽しくなかったんですけど、今はもう違うんですよ
ちゃんと戦ってくれる人が限りなく多い環境なんだけど、初心者が地面に立てない程、動き洗練されちゃってて、
そうだなぁ・・・思ってた感じと違って楽しくないって言う表現が適切なのかなぁ。
ちゃんと戦ってくれるから以前のような不快感はかなり少ないけど、勝ったり負けたりにならず、一方的に負けがかさむから、あー、もうオンラインはいいやってなっちゃうのよね。

そんなもやもやを感じていたところで見かけたこんな動画
https://www.youtube.com/watch?v=tZ4GeZ8uRvY
この動画の中で、強いプレイヤーさんがしみじみと語っていた部分が、何か切に共感してしまった。
新規参入者が遊べる場所がねぇよ、どうすんだって部分。

多くの実況者さん達が、ワイワイ楽しそうに、仲間内で遊んでる動画を見て、その雰囲気を求めて、私もオンラインやってみるかなぁって参加して、実状はこんな酷い環境
収益化して、プレイしてるVTuberの初心者の女の子たちが、リスナーさんと遊んでる映像とか当たり前だけど、コンボでゴリゴリに型にはめちゃうようなプレイはしないんですよ。。

友人をスマブラで遊ぼうと誘っても、井の中の蛙では私が強すぎて遊んでもらえず、「オンラインで遊ばんの?」ってことを提案される。
私は、あんたたちとワイワイ遊びたいんだ!っていう願いはかなわず、オンラインの実状はこんな状態
みんなと楽しく遊びたいって、こんなささやかな望みすら叶わない、もう、辛いなぁ、人生。。